お知らせ|宝塚市中州で小児科をお探しの方はたんぽぽキッズクリニックまで

0797-74-3811

0797-74-3811

休診日:火曜日

宝塚市中州・たんぽぽキッズクリニック
お知らせ

令和4年度 インフルエンザワクチン予約について

2022年9月11日

【コロナワクチンとの同時接種は行っておりません】

原則 かかりつけ患者さま優先(生後6か月~のお子さま)とさせていただきます。

以下、注意点を必ず最後までよくお読みいただき、ご理解の上ご予約いただきますようお願いいたします。

*かかりつけとは

当院では、6か月以内に受診歴があるお子さまとしております。

*他院との併用はお断りします

接種2回のうち1回のみ当院で希望、その他のワクチンは他院接種だがインフルエンザのみ当院希望などのケースは過誤接種がおこりやすいためお断りしております。

*接種開始は10月1日(土)からです。

*9月21日(水)より、土曜日・日曜日・月曜日の予約枠の電話受付を開始します。

インフルエンザ予防接種予約専用電話番号

0797-74-3812

診療が混み合っておりますと、電話をとれない場合があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

*9月14日(水)9時から、水曜日・木曜日のネット予約を開始します。

*食物アレルギーのあるお子さまについて

必ずお電話でご予約いただき、その旨をお伝えください。お伝えいただかずご予約され直前に判明した場合、接種中止となります。

*体調について

咳、鼻水などの症状がある場合、診察予約し受診してください。

1週間以内に発熱があった場合は接種できません。

*予約について

・原則かかりつけ患者さま優先とします。

・ネット予約においては、必ず2回分の予約を2~4週の間隔でお取りください。1回のみのご予約で、ご連絡なく一定期間放置されますと、こちらでご予約を削除いたします。

・13歳以上は1回接種です。

・予約システム画面の注意事項もご確認ください。

◆日曜日の予約およびネット予約の患者さまは、予約当日の体調確認のため、朝10時までに当院へ必ずお電話ください。一般診療終了後の接種になりますので、お電話いただかない場合は予約キャンセルとみなし呼出し時間をお伝えする当院からの電話はいたしません。その場合、その後の予約取り直しもいたしません。

以上、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2022年9月11日

HPV(子宮けい癌ワクチン)の接種勧奨が再開されています。

接種対象期間が終わっていても特別措置があります。(健康センターに問い合わせいただくか、市のH.Pをごらんください。)
※当院でも接種をおこなっています。(9価のワクチンも取り扱っております。)

ホームページをリニューアルいたしました

2020年12月7日

本日、たんぽぽキッズクリニックのホームページをリニューアル公開いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の抗体検査ができます

2020年9月4日

迅速検査キットを使用し、指先からの少量の血液で、15分程度で結果がわかります。(保険適用外、8,000円/回)
完全予約制検査となりますので、ご希望の方は電話にてお問合せください。
保護者さま含め、大人の方も予約可能です。

4ヵ月児・10ヵ月児乳幼児健診について

2020年6月29日

健康センターからの健診お知らせを受け取られた方は、当院診療時間内に電話にてご予約ください。

完全予約制です。日曜日午後診を基本枠としていますが、その他の曜日がご希望であればご相談ください。

予約枠には限りがあります。お早めのご予約をおすすめします。

自然災害・警報等による緊急臨時休診について

2020年6月29日

自然災害・警報等で、緊急臨時休診になることがございます。
その場合、ご登録のメールアドレスに緊急メールとしてお知らせいたしますので、メールアドレスのご登録・ご変更はお忘れのないよう、よろしくお願いいたします。

夜診再開のお知らせ

2020年6月29日

新型コロナウイルスの感染症流行に関連して臨時休診としていた夜診を再開しております。
ただし、18:30の時点でご予約がない場合は適宜、休診となることもありますのでご注意ください。

新型コロナウイルス感染症に対する当院のとりくみについて

2020年6月3日

当院ではクリニックのかたちをうまく利用し、お待ちいただく空間を3ヵ所に分け、1空間1家族のルールとしています。
また、発熱のかたには隔離受診ルートを別に設置し対応しております。これらとりくみを守るため、ご来院のさいには必ずご予約をお取りください。予約がとれない時にはそのまま来院されず、必ず電話でご相談ください。
また、ご来院された時は、まずインターホンを鳴らし、受付とお話しください。お待ちいただく空間の確保や必要時には隔離ルートのご案内のため、必要なステップです。
お子さまの体調不良を不必要に自宅待機とさせないよう、長期経過観察の必要なお子さまの管理脱落につながらないよう、当院もできることを考え対策を実施しています。
当院のとりくみにご理解いただき、ご協力いただけますよう、お願いいたします。

小児心臓超音波検査について

2018年4月1日

当院では小児の心臓超音波検査と心電図検査を組み合わせて、川崎病のフォローや心雑音の精査などを行っています。
予約検査になりますのでご希望の方は当院窓口までお電話ください。 (0797-74-3811)